

横浜ドラ1須田が沢村に投げ勝つ

キャンプ中の体調不良で出遅れていた横浜のドラフト1位須田が、巨人のドラフト1位投手沢村に投げ勝った。

勇気をもらった。

自分もたとえ逆境に会ってもファイトしなければ!

オフの時間に何をするか

昨日から社会人がスタートした。

早起きに慣れようと思って今日は7:00に起きた。

しかし一時間ほどして何もやることがないことに気付き、二時間ほど昼寝して外出に至る。


研修中の間は残業なし、11時就寝、週三回は直帰、土日片方は家にいるという仮定に基づくと・・・

1週間でざっと24時間家で1人の時間があると考えるられる。

この時間をどうするか。

考えてみると自分の趣味は、野球・サッカー・鉄道(←主にネット閲覧と立ち読み)、読書と、手間(もお金も)
かからないものがが多い。

何か新しい趣味を見つけるべき時が来たようだ。

学生時代のつながりについて

今日は二つのつながりを再確認した。それは意識しないと消えてしまうかもしれない繋がりだ。

1、後輩
今日は学科の後輩とさし飲みにしてきた。彼とは同じ授業で共同研究した仲だ。本当は研究チーム三人で飲む予定だったが、1人体調不良でダメ報告がきたので、どうしようという話になったのだ。

そこで、僕はダメ元で彼を誘った。いや実は今日は、学生時代最後の飲みのチャンスという今年もあって飲みたい気分だったのだ。

でも僕は自分から今まで後輩を飲みに誘ったことはほとんどなかった。僕なんかに誘われても迷惑なんじゃないかと思っていたからだ。

でもとあるサークルの先輩に、卒業後つながりを続けたければ、自分から積極的にいくべしという話を聞いて少し変われた。

確かに後輩から誘うのは難しい。
だからもし後輩と仲良い関係が気付けていれば、自分から繋がりを保っていくのも大事に違いない、今日それを再確認した。

同学年と違って先輩後輩は意識しないとなかなか会えなくなってしまうから。

2、
昨日、卒業論文でお世話になった飯田市の方に一高記念賞の報告をしたら、とても喜んでくれた。
取材を通しての関係とはいえ、その方には二年続けて大変お世話になったし、人として尊敬している。

今後、確かに飯田市に行く機会は自分から行こうとしない限りないだろうし、今後行かないとしても別に誰に責められるわけでもない。

それでも僕はまた数年以内に飯田市に行きたい。それが縁というものだろうし、大切にしたいものだからだ。

三宅島も同じ。

この春は何もできなかったこと心苦しいけれど、また再訪したいという気持ちは変わっていない。

自己分析(1)

いよいよ卒業ってことで、学生時代の自分を振り返ってみようと思う。

その1

つぶやき分析

日ごろmixiボイスとtwitterを読んでいて、人柄がつぶやきを通じて分かってくることが結構ある。

自分はどうなのか。

羅列してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとう。そして抜本的な解決が近いことを切に願う。東京消防庁放水「恐怖心を克服、プールに命中」 (読売新聞 - 03月19日 23:16) http://mixi.at/a59Ihhm(03月20日)

クライマーズ・ハイ読み終わった。こんなに読者に語りかけてくる小説は久しぶりだ。読んで良かった。(03月21日) Twitterから

未曾有の大災害が起こった今だからこそ改めて読む価値のある本だと思う 命の重さに久々に触れた。(03月21日) Twitterから

何かを注意して、相手に泣かれたら、いくら自分が間違ってないと思っても、自分の価値観を押し付けた結果になってしまうのかな。(03月22日) Twitterから

ウェブ2.0が大きなお金とは切り離された空間だからこそ、悪が介入するだけのインセンティブが小さく、それにより善性が際立つ「知と情報のゲーム」の空間になっているとも言えるのではないだろうか。(ウェブ時代をゆくp76) なるほど、確かに。(03月22日) Twitterから

昼寝という欲望に忠実だとこういう はめになる。(03月22日) Twitterから

最近yahoojapanだけでなくgooも見ることが多い。こういう状況になってポータルサイトが複数あることの重要性が分かった。(03月22日) Twitterから

今日はとてもいいことがあって気分がよい!(03月23日)

AC。思いは見えないけれど、思いやりは見えるって案外核心をついているんじゃないか。贈り物ってすごくいい気持ちの表現方法なんだと気づいた。(03月23日)

未知のメールアドレスの新規登録の仕方がようやく分かった。ギャラクシーに変えてようやく1ヶ月。(03月23日) Twitterから

あれ、サイトが開けず好きなだけ「ポポポポ~ン」できないw 「ポポポポ~ン」不足なあなたにどうぞ。好きなだけ「ポポポポ~ン」できるボタンが登場 http://mixi.at/a5djrqK(03月23日)

謝恩会の準備がほぼ完了した!(03月23日)

京急600系の顔に600の文字が・・・!!(03月24日) Twitterから

今日は一高記念賞もらって謝恩会のスピーチも無事終わった!一つの区切れだ。(03月25日)

19会in上野の帰り道なう。来年度以降もしばらくこの経路となりそうだ。(03月25日) Twitterから

132kmも車で走った!伊豆旅行だん!(03月28日)

あと三日間特にやることはない。嵐の前の静けさ的な趣だ。(7時間前) Twitterから

サッカー日本代表をちゃんと見始めたのはフランスW杯のころだから、カズの全盛期を実は知らない。その前はマリノスファンだったからなぁ。(2時間前) Twitterから

カズ、この場面で期待に応えるってすげえな!(2時間前) Twitterから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕はどんな人ですか?

今日は卒業式!!

今日は人生最後の卒業式!

記念賞に図書カードついていることが発覚!

嬉しすぎる!

夜の謝恩会はうまくいくだろうか!?

スピーチ考えねば!
プロフィール

pigeonhole

Author:pigeonhole
まちあるきブログのはずが最近ただの日記に・・・。誰か一緒に散歩しましょう♪ちなみにフリーダムな後期教養(相関社会科学)で都市計画勉強してます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

